やらなければいけない事、やらなくても良い事


実店舗の経営者とお話しする機会がDCS(ダイレクトコンサルティングサービス)のお蔭で
多いわけですが
売上を思う様に上げられずに悩んでDCSにお申込下さる経営者に
共通して言えることがあります。

やらなければいけない事をやっていない!

そして

やらなくても良い事ばかりやっている!

この二言に尽きるような気もします。


DCSでお会いするまでに、課題を出しており
日頃の行動や、問題点等々を書き出してもらうようにしています。

そして、日頃の行いに焦点を合わせてみますと
一人で経営しているような場合には仕方ないとしても
従業員・スタッフを雇用しているにもかかわらず
何もかもを経営者である自分自身がやらなければならない。

この様な考え方の経営者が意外と多いです。
この様な考え方に基づく行動を日頃から行っているとどうなるでしょうか!?

やるべきことをやらなくなっていく傾向が強くなります。
やるべきことが何なのかと言う事に、経営者が気付いている場合もあります。
気付いていながら、なぜ、やらないのか!!

面倒で、時間がかかり、結果がすぐには出ないことが多いからです。

直ぐに結果が出せるような事は、率先してやる経営者が多いです。
しかしながら、この様な内容は、殆ど従業員やスタッフがやっても
それなりの結果が出せる場合が多い様に思います。

にもかかわらず、その内容を経営者が率先してやってしまう。
その結果、経営者がやるべきことが後回しにされてしまいます。
これは、経営者の時間と体力を奪うどころか
従業員やスタッフの仕事を奪うことになってしまうのです。

経営者が本来やるべきことを後回しにしてしまうことで
面倒な仕事がどんどん溜まっていき
経営者は、分かっていながらその仕事を見て見ぬ振りするようになっていきます。

DCSでお会いするまでに、行動をリスト化してもらっていますので
そのリストを基に、経営者の行動をヒアリングしていきます。

すると、少なくとも半分は、経営者自身が行う必要が無い場合が多いです。
そのことをヒアリングで伝えると
「スタッフに頼むよりも、自分でやった方が早いし、指示する必要もない。
気に入らない結果に、イチイチやり直しをさせたり、説明する必要も無いので
自分自身で、やってしまった方が、面倒もないし早く済む。」
この様な返答が返ってくるものです。

この状況で本当に良いのでしょうか!?

DCSですと具体的な行動に対して、一つ一つレクチャーできますが
このブログで、それは不可能ですので、ご自身で考えてみて下さい。

経営者自身の時間を増やし、本来やるべきことをやるようにして下さい。
何をどうすれば良いのかわからないと言う経営者も多いかも知れませんが
「やらなければならないであろう」事ぐらいは想像がつくかと思います。
そのやらなければならないことを、一つずつ潰していってみて下さい。
同時にスタッフ等に、やらせることのできることも考えてみて下さい。

これだけでも、今後の売上に対しての貢献度はかなり違ってくることになると思います。

もしも、自分自身では何をどうすれば良いかが分からないと言う場合には
DCSにお申込頂ければ、店舗までお伺いして一つ一つ問題点を洗い出し
その問題点を解決し、売上と利益に貢献するべきコンサルティングを実施させていただきます。

DCSの場合は、費用的にも決して安いものではありませんので
(個人的には、内容と要する時間を考えると、逆にお安いと思います)
MCSでも対応させていただくことは可能です。

売上を伸ばし、利益を拡大させたいと、本気で考えているのであるならば
DCSMCSに申込んで下さいとは言いません。
(勿論、お申込み頂き、無駄な時間を省く方向でも構いません)
あなたが、本当の経営者であるのならば
本来、経営者としてやるべき事が何であるかを真剣に考え
自分がやるべき事、従業員・スタッフに任せる事に区別をつけ
経営者がやるべき事を、やるべきタイミングで、やって下さい!


現状で経営者であるあなたが、やらなければならないのにやれていない事。
現在、経営者のあなたがやっていることで、スタッフ等に任せられる事。
この2点に絞り込んで、リストアップしてみて下さい。
そして、スタッフ等に任せられる事は任せるようにしてみて下さい。

経営者に時間的余裕を作り出すことで
やるべき事を処理することが出来る様になります。
その結果を、自ら実感して、売上・利益に結びつけていって下さい。


お得に入手することのできる「The○○力!!」第Ⅱ版のお申込も
明日の9月3日(日)まで継続させて頂いております。
検討中の経営者の方、この機会を逃さずに手に入れて下さい。
内容を理解して頂く事で、あなたの店舗の売上・利益に貢献できる事でしょう。

「The○○力!!」のお申込は → こちらのホームページよりお申込み下さい。